« うちのチャコが可愛くて仕方が無い。 | トップページ | 『にゃんこっこアワー☆ニコ生』をなんとか… »

数寄者になりけり!

遠近孝一のスキモノ!戦国RADIOが始まって、もう半年が経とうとしているのですね…
なんだか、とても時間の流れが速く感じます…

この番組のお陰で毎週のように歴史の勉強をしています。

まずは台本を書くためにお勉強。
あまり的を外した台本を書くわけに行かないですからね。

そして、編集をしながら整合性を取るためにお勉強。
特に遠近さんの意見を編集する場合は、編集によって意図の違った内容にならないように気をつけるのはもちろん、そもそもの出来事についての知識がないと編集が出来ないので、更に深く勉強します。

まぁ、昔からそうなのですが、相変わらず固有名詞を覚えるのが苦手です。
だから、知識の蓄積効率が悪くて…

でも、歴史が苦手な僕としてはかなり健闘していると思います(笑)
高校のときの社会科は地理を専攻してましたからねー。

地理は良いです。とっても理論的で(爆)
物理的な理由とか気候の影響など、イメージがしやすいんですよ、僕にとっては。
あと、統計的なものとかも好きだったので、そういうのも面白かった。

でも、いざ歴史に手を出してみると、それはそれで面白いものですね。

特に戦術的なものを考察するときは、やはり地形とか統計とかの情報があったり、なによりも人間関係を整理すればするほど面白い!
学校の勉強は年号を詰め込もうとしたからつまらなかったのだと、齢30にして気付くことが出来ました。

大学には行けなかったものの、今こうしてのびのび迫られること無く勉強することがなんと楽しい事か♪

おたけさんみたいに定期的に試験を受けて初心に帰ると買ってのはやはり出来そうもないですが、リチャードのように子供のような好奇心を持ち続けていたいものです♪
(あってる?? 一応、パトレイバーネタではあるんですけど… 僕の中では、内海&熊耳ペアが一番お気に入りのカップルです。)

そんなスキラジですが、そろそろ『戦国時代の食べ物について考察したい』と思っています。
食材はもちろん、料理法などもね!

もしも、知っていたら情報を下さい!

まぁ、戦国時代の食べ物に限らず、戦国時代の知識は何でも欲してますけどcoldsweats01

さぁて、頑張って来週放送分を編集しないとなぁ…いつやろうかなぁ…時間が…
がんばりまーすhappy01

|

« うちのチャコが可愛くて仕方が無い。 | トップページ | 『にゃんこっこアワー☆ニコ生』をなんとか… »

ラジオ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519013/46922504

この記事へのトラックバック一覧です: 数寄者になりけり!:

« うちのチャコが可愛くて仕方が無い。 | トップページ | 『にゃんこっこアワー☆ニコ生』をなんとか… »