« チョコレートガールズ、最高! | トップページ | ラジオChaos;HEAd Love×2中毒注意報❤ 第2回、本日更新だよ♪ »

H22.2.22 22:22なーのだ♪

別に、ゾロ目を気にする方ではないんですけど、嫁さんもなんだかワクワクしているようで話題にしていたので、とりあえず更新してみることにしました。
ま、折角タイマー機能があるんですしねnotewink

とは言え、これが更新される頃には僕は…たぶん電車の中くらいだと思います。
飲み会なので、だいたいそんな感じじゃないかなぁ~…

今日はほぼ徹夜状態なので、呑むのを控えなきゃなぁ…down

そう言えば! この前ジョイさん(ジョイさんの中の人と言うべきかな?)との共通点を発見したんですよhappy02
なんと、ジョイさんも電車に強いんですね!!

「新潟から名古屋に移動しなきゃ」って言うジョイさんに「上越の方だったら長野経由で行けるんですけどね」と返したら「振り子電車?」と言う意外な返しをされましたcoldsweats02

ココで言う『振り子電車』と言うのは『特急しなの』のことを指すのですが、振り子式車両を早い段階で採用し有名な特急なのですよ。

ちなみに、振り子式車両と言うのは世界的には欧州と日本くらいで、これは山間部において曲線区間が多いためなんですhappy01

そんなわけで、実に欧州と日本と言うのは電車の世界ではライバル関係にあると言っても過言ではないのです(土壌が似ているという意味で)

ちなみに、一般的にも東海道・山陽新幹線のぞみで使われているN700系も振り子式になっていて、東海道新幹線(東京~大阪)内で速度制限255km/hの曲線区間を270km/hで運行されています。
これは乗っている人でも意識してみると僅かに感じられますが、その場合は700系500系と乗り比べをしないと気付けないかもしれませんbleah

今後の新型車両ではほとんど搭載されるんじゃないかな?
E5系でも実装されてますし、技術的に成熟しましたからねshine

日本の線路事情を考えると、曲線区間を減らす方向での高速化は難しく、このような技術でしか高速化出来ませんから。
それでも踏み切りなどによる速度制限があるので、限度はありますけどね。
(踏み切りにも速度制限があり、以前は95km/h(現在は違うらしい…知らなかった)であり、制動能力向上に伴い上限が緩和されているものの、曲線区間よりも営業速度の足枷にはなっている。)

つくばエクスプレスもはやく160km/h営業しないかなlovely
(現在130km/h営業だけど、規定上限は160km/hなんです)

あれ?
いつの間にかテツ話になってる…
しかも無駄に長いsad

テツついでに、スキモノ!戦国RADIOで話題に出した『長篠の戦い』の舞台の長篠には、OVA・究極超人あ~るの飯田線スタンプラリー(挿入歌・飯田線のバラード)や山田さん温泉でネタになっている飯田線が走っています。
(あの長篠城跡を思いっきり貫いてる路線ねcoldsweats01
ここでも曲線区間のネタ(作中でも使われているんですけど、オメガカーブの競争)があるくらい山間部区間という意味では熱い場所なんですけど…たしかココは振り子式車両じゃなかったはず…(間違ってたら御免!)

|

« チョコレートガールズ、最高! | トップページ | ラジオChaos;HEAd Love×2中毒注意報❤ 第2回、本日更新だよ♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

きのくに線特急「オーシャンアロー」にも搭載されているようです。(うちの家内はアレは苦手だと言っていますが。)

曲線区間多いですからね、和歌山も。

投稿: KUMA | 2010年2月23日 (火) 10時39分

文中にも書きましたが、最近は本当に増えたんですよね~。
なんか、僕としては、曲線区間で電車が内側に傾くのは人間っぽくて、つい擬人化して萌えてしまうんですよね(笑)
擬人化という点については、E5の猫耳ブレーキ不採用はとても残念です。
イメージ的に猫耳のすばしっこい奴だったのに。

投稿: こだまん | 2010年2月24日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519013/47633189

この記事へのトラックバック一覧です: H22.2.22 22:22なーのだ♪:

« チョコレートガールズ、最高! | トップページ | ラジオChaos;HEAd Love×2中毒注意報❤ 第2回、本日更新だよ♪ »