« ヒウィッヒヒー、始めてます。 | トップページ | ジョジョに馴らす。 »

我が“児玉家”の家紋

さてと、遠近孝一のスキモノ!戦国RADIOで家紋についてこっそり盛り上がっています。
と言うのも、番組の紋を作ろう!って話になっていて、それを商品展開とか出来たら良いねcatと盛り上がっています。

それを機に、自分の家紋を親に訊いてみました。
それによると、うちの家紋は…

1577
丸に隅立て四つ目結

だそうです。

調べてみると、とっても「普通」でした。普通っていうなー!

こう言うのって、慶弔時冠婚葬祭で必要になったりするから、もし知らない場合知る人がいなくなる前に聞いておいた方が良いですよ。

まぁ、これでうちは、向こう3代は大丈夫かな?happy01

|

« ヒウィッヒヒー、始めてます。 | トップページ | ジョジョに馴らす。 »

ラジオ番組」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして。
ようやっとこだまんさんのブログを読みに来たら、前の話ですが飯田線の話題でテンションが上がりcoldsweats01
女の子ってRくんみんな知らないんですよねーsweat01
あれはホントに挑戦してみたいことの一つですwテツではないので詳しい所はちんぷんかんぷんでしたが(笑)

因みにウチの家紋、知りません…。
確かに、ヘタしたらもう誰も知らないかもcoldsweats02
忘れないうちに聞いてみなくっちゃですね!

ホントはこだまんさんに分かる名前で書きたかったんですが、最近良く分からないフォロワーが増えてきているのでこっちの名前で…。夜中に最近良くコメさせていただいてるものですw
長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: イノサイ | 2010年3月18日 (木) 02時48分

>イノサイさん
ヒウィヒヒではどうも!!
名前の方はプロフィールで把握してるので、判りやすかったです♪
わざわざブログを読み返して頂けたようで、ありがとうございます♪
究極超人あ~るは、僕的にはとてもクリティカルヒットな作品だったんですけどね~。

オメガカーブはあ~るファンの常識ですからね。
テツじゃなくても興味があるのは仕方がないです!!
誰か、僕と趣味がほぼ一致する声優もしくはタレント&構成作家がいないかなぁ~。
そんな番組をやってみたい(笑)

投稿: こだまん | 2010年3月18日 (木) 20時43分

トサカ先輩を心の師と仰ぐ私としては「あ~る」は読み飽きないですね。オメガカーブネタはOVAの方でしたか、確か。「飯田線のバラード」は名曲です。残念ながら「鉄」分はありませんが、あるのは「光画」分ですね。枕もとに一眼レフ(ニコンFヒトケタ台)は基本です。(元々は20数年来のミノルタ党なのですが撤退したので)
作中で、成原博士が「おまえが落としたカメラはこのハッセルブラッドか?それともこちらのローライか?」というネタの呪縛から逃れられずに、数年前についにハッセルブラッドを購入してしまいました。まだ、ローライの呪いは起動していませんので、このままそっと過ぎてくれればと、願うばかりです。
(余談ですが、「写真部」に在籍した事は一度も無いですが、高校の卒業アルバムの写真担当してました。当然ですが、自分が写っていない!orz)

さて、我が家の家紋は「陰蔦」です。○が無く蔦だけですので、どちらかといえば優しい感じです。

投稿: KUMA | 2010年3月20日 (土) 01時46分

鳥坂先輩とは…魅力的だけど、僕的にはしいちゃんの方が♪
ちなみに、我が春日部共栄高校には光画部の名称が非公認で存在してましたよ。

陰蔦、カッコいいですね!!!

投稿: こだまん | 2010年3月20日 (土) 14時11分

こだまんさん こんにちは、広島に実家を持つ児玉と申します(岡田屋が屋号です)
児玉を代表する家紋は軍配団扇に各種飾りをつけたものなのですが我が家の家紋は「飾り枠に隅立三つ目結」です、つまりこだまんさんの隅立て四つ目の下の目を一個取り去って○枠を飾りつき角枠に換えた物です、なぜ団扇関連でないのか疑問に思っていましたがやっとわかりました、関東地方から広島地域にやってきた一族のなかで飯田家(隅立三つ目結)を相続した児玉氏がありその末裔は隅立て結バージョンになった模様です、こだまんさんもご先祖に佐々木家を受け継いだ方が居られたのではないでしょうか?私の母親一族は河野家でして典型的な「三」の家紋で佐々木家に嫁いだ姉は隅立て四つ目結でした
今後とも宜しくお願いいたします
因みに実家は広島県の加計地域でこのあたりは石を投げれば河野、佐々木、栗栖、児玉に当たるというようなところです

投稿: 岡田屋児玉 | 2012年1月24日 (火) 09時44分

はじめまして。パソコン不慣れです(汗)家紋のお話が出ていましたが、我が家はなぜか丸に七曜?です。じいさんの代に秋田から青森にやってきました。どこでどうなったのかナゾです。おじゃましました(深礼)

投稿: 旧姓児玉 | 2012年3月17日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519013/47812936

この記事へのトラックバック一覧です: 我が“児玉家”の家紋:

« ヒウィッヒヒー、始めてます。 | トップページ | ジョジョに馴らす。 »