« ラジオ業界の技術が地盤沈下してるよ!!! | トップページ | テレビ・ラジオに出来ること。すべきこと。 »

腑に落ちる?腑に落とす!

それなりに生きていると、自分の理解を超えることをしなきゃいけないことってありますよね?
理解出来ない、つまり自分的に理不尽なこと。
なんでそうする必要があるのかが解らない。
そう「腑に落ちない状態」である。

けどさ、上司とか先輩とかが指示とか命令とかしてくるわけじゃないですか。
腑に落ちなくてもやらなきゃいけない状態ですね。

ついつい「なんでなんですか?!」って訊いちゃったりする。
で、説明とかしてもらうけど、チンプンカンプンだったり、到底理解出来なかったり・・・

腑に落ちない状態で指示通りにしても、なんかどこかムズムズする気持ち悪い感じになるんですよ。
間違ってない??みたいな。

でも、その状態で完成させたら、周りの誰もそれについて触れなかったりする。
むしろその点を指摘して「いいね!」って言ってもらえたら、勝手に腑に落ちるのに。

誰も触れないからあってるか間違ってるのかわからない。
そう言うやつって、実は「当たり前」だから触れない。
つまり、常識だったりするんですよね・・・怖い怖い(^^;

しかし、結局腑に落ちない理由って二つなんですよね。

・知らない
・違うベクトルの感性が強すぎて、相容れない

だから、必死になって理解しようとし、さらに自分の感性を疑う。
そして、腑に落とすんです。

前者は若いから知らない。
それは知れば良いだけの話し。

後者がちょっとやっかいで、自分の体験や経験でもってしっかりとしたモノがある。
それ故に理解しにくい。
無いところに入れるのではなく、すでにはみ出して入らなくなっている。
そのはみ出た部分、プラモとかで言う「バリ」の部分は、意図的に削ってあげなきゃダメなんですよ。

でも、やっぱり先輩や上司が間違えてたり、自分の感性の方が上な時もある。
そう言うときは、そのときになって初めて自分の感性を大事にすれば良いんだと思います(^^)

結局それが正解なのか不正解なのか、やってみなきゃ解らないんですよ。
だから、腑に落ちなくてもやってみて、腑に落としてみるんです。
それでも、腑に落ちないものは、自分的に『違う』ってそこで判断することなんです。
そーんなまとめ♪

|

« ラジオ業界の技術が地盤沈下してるよ!!! | トップページ | テレビ・ラジオに出来ること。すべきこと。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ業界の技術が地盤沈下してるよ!!! | トップページ | テレビ・ラジオに出来ること。すべきこと。 »