« 僕は鰻が大好きだー!! 日本ウナギはもっと値上げしようぜ!! | トップページ | 金元サル軍団第11回『さよならするのはつらいけど』 »

金元サル軍団第10回『鬼は悪者なの?

子「鬼はー外! 福はー内!」

鬼「いでっ! いででっ!!」

子「うわっ! 鬼だ! 鬼が居るぞー!」

鬼「な、なんだよっ! やめろっ!」

子「なんだか、よわっちぃ鬼だなぁ。」

鬼「べ、別に鬼だからって強いわけじゃ無いやい!」

子「でも、悪もんなんだろ? 鬼はー外っ!」

鬼「いだだっ!! そ、そんなわけないだろー!!」

子「だって、鬼は人間を襲ってバリバリ食べるってじいちゃんが言ってたぞ?」

鬼「もしかしたら、そんな酷い奴もいたかもしれないけれど、それを言ったら人間だって同じだろ?」

子「え? どう言うこと?」

鬼「人間だって牛やイノシシを襲って殺して、食べてるじゃないか。
牛とかも人間と同じ生き物だぞ?」

子「だって、牛は食べるものじゃ無いの?」

鬼「牛と人間とは何が違うんだ? 言うならば、人間と鬼って何が違うんだよ。」

子「えーっとぉ・・・何が違うんだろ? 鬼はわるもの?」

鬼「なんで悪いんだよ。 牛からしたら人間が悪いものになるんじゃないのか?」

子「え? なんで? ・・・あれ? そうなのかな?」

鬼「そりゃ人間よりも力があるし、頑丈だし、大きいかもしれないけれど。
それだったら、人間を殺しちゃう人間の方がよっぽど恐ろしいよ。」

子「うん、殺人は悪いこと!」

鬼「だろ? じゃあ、牛を殺すのは?」

子「う~ん・・・でも殺さないと食べれないし・・・」

鬼「だよな? 殺すことが必ずしも『悪い事』じゃないってことだ。」

子「うん。」

鬼「鬼が人間を殺すことは本当だ。
でも、一部の悪い鬼が暴れる以外は、だいたい人間が鬼を襲ってきたからなんだぞ?」

子「え? そうなの?」

鬼「桃太郎とかでも、人間が鬼ヶ島に襲ってきてるだろ?
人間からしたら鬼が恐ろしいのかもしれないけれど、うちらからしたら人間が島にやってきて襲ってきたんだぞ?」

子「そうなんだ? 桃太郎は悪い奴?」

鬼「難しいなぁ。 こっちからしたらタマったもんじゃなかったけれど、その前に人間を襲った鬼がいるのを知ってるからな。
鬼の間では、そんなに悪者として扱ってないんだ。 なにより、実は最後は話し合いで決着したしな。」

子「えー! 桃太郎は鬼を倒したんじゃないの?!」

鬼「桃太郎も自分自身が鬼に襲われたわけじゃなかったし、こうやって説明されたんだろうけど、鬼が悪いわけじゃないってわかったらしいんだ。
そこで、倒したってことにして、お宝を持ち帰ったんだ。 桃太郎の話でも鬼の首を持ち帰ったりしてないだろ?」

子「うん」

鬼「昔は、相手を倒した証拠に首を持ち帰ったんだよ。 なのに、桃太郎は持ち帰らなかった。 つまり、鬼を倒したわけじゃなくて、和解をしたんだよ。
あ、和解って分からないか。 話し合いで解決したんだよ。」

子「へー!」

鬼「じゃなければ、いくら桃太郎が強くても鬼が束にかかって襲ったらただじゃすまないさ。」

子「なるほどー! じゃあ、鬼は悪者じゃ無いんだね?」

鬼「そうだよ♪ だから、一緒にあそぼうぜ!」

子「うん」

|

« 僕は鰻が大好きだー!! 日本ウナギはもっと値上げしようぜ!! | トップページ | 金元サル軍団第11回『さよならするのはつらいけど』 »

ミニドラマ台本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519013/58096133

この記事へのトラックバック一覧です: 金元サル軍団第10回『鬼は悪者なの?:

« 僕は鰻が大好きだー!! 日本ウナギはもっと値上げしようぜ!! | トップページ | 金元サル軍団第11回『さよならするのはつらいけど』 »