« 2014年も宜しくお願いします。 | トップページ | 深海ARMS~ダイオウミサトムシは海老の味がするか?~ »

日産リーフにのって~

小沢健二の「カローラⅡにのって」が頭でリフレイン~♪

レンタカーで日産のリーフを借りてみました!
前から一度乗ってみたいなって思ってたんですよ。
ですので、嫁の運転の練習兼ねて旅行するわけでもないのにレンタカー♪

嫁の運転技術とかは他に人が読んでもなんも面白くない(下手ってわけでも無いし、上手でも無いし、ヤマ無しオチ無しで意味が無い(ヤオイ!))ので、リーフの試乗(?)レポートを書いてみようかと。

まず、当然ながらエンジンが無いので、排気口がありません!
そして、電源を入れてもエンジン音がありません!!
正直、「え?もう動けるの?」って感じです。
エンジン音に車の鼓動を感じる人は、なにかゾンビやアンドロイドに乗ってる気分になるのではないでしょうか?
やっぱ、エグゾーストノートって個性があって、メーカーの癖もあったりして面白いですもんね♪

さて、電源を入れて運転をして見ましょう…パーキングブレーキ?!
ハンドブレーキでもフットブレーキでもなく…パーキングブレーキとしか呼称出来ません。
スイッチ式で、完全にロックしてくれます。
ってか、運転しててパーキングブレーキが一番馴染めなかったかも・・・特に困りませんがね。

そして、アクセルオン!
加速性能が思ったよりも良いです♪
正直最初の加速はトルク不足になるんじゃないの?なんて思ってたんですが、ばっちりエンジン車のローギア並みの加速をしてくれます。

そしてすぐに沸き起こる違和感…
変速しないッ!
そう言えばそうだった。エンジンじゃなくてモーターだからギアで変速をしないんです。
なのでスムーズな加速!
さらにエンジンによる振動も無いから、快適☆

もっとも、車の運転の仕方に多分に影響されます。
加速が良いし、荒く運転するとかなり挙動が荒くなります。
そこらへん、心地良い運転を追及すれば、極めて快適空間を得られます♪

そして、エンジンが無いメリットがもう1つ。
カーオーディオの音が良い!
否、邪魔されない!!
音量をでかくしなくても音楽が快適に聴けます♪(≧▽≦)

会話するもの静かで快適だし、走行中の加速も滑らかなので、これってデートとかにピッタシじゃないですか?(≧▽≦)
僕は特に運転中とか喋るのを苦にしないので、結構嬉しいメリットかも♪
…今日は嫁とはるちゃん二人に同時に話しかけられて、トークを捌くのが大変でしたが(笑)

しかし、やっぱりと言うか、航続距離の短さですかね。
今日借りたレンタカーでフル充電でのエアコン付き街中走行で、100キロ未満でしたからね。
長距離運転には不向きですね。

あと、充電!
都心近郊は思ってた以上に充電スポットが充実しています!(なので、街中なら安心♪)
けど、これが田舎だと…ちょっと不安になりますね。
ただ、家庭用電源でも充電可能なので余程じゃなきゃ…って所です。

充電ついでに、これが大きなショッピングモールとかで活躍したのが駐車スペース!
充電スポットは当然ながら電気自動車専用!
なので、空いてるんです♪
充電する30分とかの間に買い物~♪ってか、買い物のついでに充電~♪って感じでした!
大きな所だと、急速充電と普通充電の2種類があるので、ちょっと時間を掛けて見たいときは普通充電で♪みたいな感じで良いです(≧▽≦)
しかも、充電が無料!!

正直なところ、欲しくなりました☆
僕としては実家に帰る程度だったら乗って帰るのに不便じゃ無いですし、都心には充電スポットも充実してて、まったく困りません!
外で充電すれば燃料費0ですしね♪
何より、僕の運転スタイルにあってる(≧▽≦)

ってことで、良い家族サービスデーになった気がします♪
レポート終了!

|

« 2014年も宜しくお願いします。 | トップページ | 深海ARMS~ダイオウミサトムシは海老の味がするか?~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519013/58974858

この記事へのトラックバック一覧です: 日産リーフにのって~:

« 2014年も宜しくお願いします。 | トップページ | 深海ARMS~ダイオウミサトムシは海老の味がするか?~ »