« 【メモ】インコ帝国・企画の草案 | トップページ | ちょっと偉そうなことをのたまいますよ。(7/6 0:57追記) »

ラジオ業界に就職するにあたって

 このおたよりは放送用ではなくディレクターをはじめとしたスタッフ一同の方々へのお手紙です。

思わぬ長文になってしまったので要約すると、ラジオ業界に就職するにあたって、お話を伺いたいという内容です。

 色々考えたのですが、私はラジオ業界に就職するつもりです。

他の一般企業、テレビ・マスコミとも比較して、やっぱりラジオがやりたいというのが最後まで残った自分の気持ちだと納得しました。

 しかしこのラジオ業界、明確ななり方があるというより、いつの間にか定着していたという事例が目立つ業界に見えます。

声優専門学校に設置してある作家コースでお話を聞いたところ、テレビ作家からのスライドなどもよくあるとも。

 私としては一日でも早く収録現場に参加し、あれもこれもやりたいと考えています。

気持ちよくラジオ収録ができる環境を作るアシスタント、話題提供と現場ムードを作る放送作家、みんなで作った現場を作品として送り出すディレクター。

極端な話、状況に応じて一人で何役も果たせるようになるのが当座の目標です。

 いきなり現場に入れて欲しい…というのは無茶なお願いですが、せめて今まさに走っている現場の方の意見を伺いたいと願います。

隙間のような時間で結構ですので、今週~来週、それが厳しければ7月にアポイントメントを頂くのは不可能でしょうか。

このようなメールを番組宛てに頂きまして(メール内容にプライバシーに関するような内容がないと思いつつ、抜粋させて頂きました)
非常に積極的で素晴らしいとは思います。

まぁ、要らん内容もありましたけど(カットしました)

さて、とりあえずそう言うことでしたら、僕程度の意見でよければ、個人的だなんて言わずに垂れ流したいと思います。
メールに具体的に聞きたい内容とかないので、ざっくりとしたものでしかありませんが…

“ラジオ業界、明確ななり方があるというより、いつの間にか定着していたという事例が目立つ業界に見えます。”

なるほど、その通りだと思います。

そもそも、僕自身がラジオを目指していきなり就職したわけではないですしね。

まず僕がこの世界に入った流れを紹介しておこうと思います。

日本工学院専門学校の音響芸術家卒なのですが、在学中に舞台の音響オペレーションの仕事を始めてました。

それも最初は腰掛け程度で、実際はMAを希望していたのですが…タイミング悪く親の会社が傾き、就活を断念し舞台音響をしながら親の手伝いをしていたのですよ。
そして、親の会社も軌道に乗り自分もなんとかせねばな…なんて考えてたときに、ラジオ収録スタジオの専属ミキサーの話が、専門の同期から話しがあり就職することになりました。

つまり、専門の同期がラジオ番組制作会社に入ってて、その紹介となります。

あとは業界に首を突っ込んで自分の立ち位置さえ確立しちゃえば、いろいろさせて頂けていますけどね♪

つぎに、僕が引き込んだケース。

と言っても仙台エリちゃんを構成作家で起用したってだけで、本人はすでに業界の先輩だったから特に参考になりませんね(笑)

構成作家に興味あると聞き、ラジオ以外にも経験が充分にあるので、それを構成作家として活かして、実際にやってみない?って誘って起用したのです。

そう言う意味では、近い世界から参入して立場を確立するってのは少なくない気がします。

あと、多くの人はラジオだけじゃなく仕事しますからね。


“気持ちよくラジオ収録ができる環境を作るアシスタント、話題提供と現場ムードを作る放送作家、みんなで作った現場を作品として送り出すディレクター。”

これは『ラジオミキサーって仕事っつーのは・・・』ってこちらの記事をご覧下さい。

こちらに各ポジションの説明が書いてあります。

ぶっちゃけ、いまアニラジの世界で不足しているのはミキサーな気がしますけどね。



“極端な話、状況に応じて一人で何役も果たせるようになるのが当座の目標です。”

なるほど。

極端じゃなくて、状況に応じて色々出来なきゃこの世界で生きていきません。
ある意味基本的な姿勢です。

そして、この中にミキサーが居ない…やっぱミキサーを目指す人なんて稀有だよね、Sレア級だよね…



“いきなり現場に入れて欲しい…というのは無茶なお願いですが、”

すでにプロとして歩み出した人たちすら仕事に困ってます。

なので、失礼ながら素性の知らないひとよりも先にそう言う人に仕事を斡旋するでしょうね。

既に専門学校の作家コースとやらに通ったようですし、その同期の人や関係者をツテにこの世界に入ってくることをお勧めします。

さて、参考になりましたでしょうか?

…なりません?
ですよねー(笑)

|

« 【メモ】インコ帝国・企画の草案 | トップページ | ちょっと偉そうなことをのたまいますよ。(7/6 0:57追記) »

ラジオ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【メモ】インコ帝国・企画の草案 | トップページ | ちょっと偉そうなことをのたまいますよ。(7/6 0:57追記) »