その他

亭主元気で○○がいい?

亭主元気でマゾがいいを読んで、色々考えてしまったので、これを書き出さないと仕事に集中できずにいるので…久し振りにブログを書きます。
テーマとしては『夫婦と仕事』になるのかな?

まず、夫婦って言うのは、思っているよりも簡単で、思ってるより難しくて、思ってるより軽くて、思ってるより重いです。
つまり、人それぞれで千差万別です。

「夫婦ってどう言うもの?」

こんな単純な質問ですら、答えが多いに割れるでしょうし、そもそも共感を得るかも解りません。

僕は『契約関係にあるカップル』って程度です。
家族と言うものに理想はありましたが、結婚はその過程でしか無かったもので(^^;

そんなわけで、本題に入りたいと思います。

続きを読む "亭主元気で○○がいい?"

| | コメント (0)

2015年を振り返って

今年ももうすぐ終わりますね。

今年は契約上1/4にサラリーマンになりました。
13年間もフリーランスをやってきましたが…念願の所属です!
もう営業を頑張らなくても良いのです。
もう金勘定をしなくていいのです!
仕事に専念すればいい!!!

…と思ってたのが懐かしいです…

でもまぁ、少なくとも請求処理などを会社に任せて仕事が出来、稼ぎを気にせずに仕事に邁進出来て、色々な物が進展しました。

そう進展してます。

今年はラジオ番組が終わる一方で活動が小さくなったように見えたかもしれません。
「ちゅうなんけん」と「語らい酒場Inlet」が終わり、「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」が始まったくらい。
あ、いちおう「内田彩のもっとお水下さい」を引き継いで構成作家をやってますし、これも新しい仕事と言えますかね。

仕事で今年を振り返ってみましょうか!

続きを読む "2015年を振り返って"

| | コメント (0)

戦争というものについて

終戦70年、僕は戦争を知らない世代の2世代目になります。

子供は3世代目になるのでしょうね。
敗戦国として、戦争を忘れてはいけない。
被爆国として、原爆・核の恐ろしさを忘れてはいけない。
メディアはそう声高々に言います。
期せずして核の恐ろしさは、東日本大震災において、原子力発電所の被災によって、身を持って体験することになってしまいました。
正直なところ想定外であり天災の一つとも言えると思っていますが、それでも核と言う物の恐ろしさを知っていてなお運用していたという事実は、愚かしいものでしょう。
発電に関しては原子力じゃなくて地熱発電をもっと!と言い続けてますし、今回の記事で言及すべきことではないので「早く地熱に対して国が腰を上げろよ、バーカ」と暴言で締めておきましょう。
まず、戦争の無い世の中はありうるのか。
よく戦争・争いの無い世界が理想であると言われています。
しかし、僕は戦争というのは無くならないと思います。
戦争ってなんぞや?
戦争の何が悪いの?
その2点を掘り下げて見ようと思います。

続きを読む "戦争というものについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと偉そうなことをのたまいますよ。(7/6 0:57追記)

ツイッターで「ただ、割と気になることが多いんだけど…特に養成所とか専門学校上がりの人は、緊張もあるのかもしれないけれど、早すぎることが多いよねぇ。大事なのは速さじゃないッ!」とかってのたまったついでに、思ったことを書いて見ようかなって。

実績ない人がアレコレ言っても説得力無いと思うので、今回はボイスサンプルをちょいちょい収録させて頂いているので『ボイスサンプルを収録しての雑感』を書いていこうと思います。

別に役者の講師でもないですけど、もし刺さるものがあるかもってことで。

ボイスサンプルと平たく言っても、大きくセリフとナレーションに分かれます。

さらにセリフでは会話とモノローグ、ナレーションはストレートとキャラナレなどに細分化されます。
とりあえず『セリフ』と『ナレーション』の二つにわけて失敗例を書き上げていきますね。
現場で良いものを褒めるのは大事ですけど、テキストで伝えるには失敗例を書き上げた方が思い当たる人には刺さるでしょうしね。

なお、ボイスサンプルは半人前の人とかが多いので「え?そんなのが出来ないの?」ってのもあるかもしれませんが、実際体験してるんだからご勘弁を。

続きを読む "ちょっと偉そうなことをのたまいますよ。(7/6 0:57追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【メモ】インコ帝国・企画の草案

ちょっと企画を思いついちゃったので、メモとしてブログにアップしておきます。

もし似た企画とかが出てきたとしても、ブログでしっかり書き記しておけば「俺が先に考えてた!」って言えるじゃないですか♪(笑)
これをどう展開させるか…
単純にドラマCDだったら僕がほとんど作れますけど、お金が無いし。
ドラマCD以外の展開をするなら僕だけじゃ出来ない。
世界観はこの後書きますが、そもそもが「インコ声優」って言うワードを発端に考えただけなので、声優ありきの企画物で展開して言ってもいいと思います。
「インコあるある」のネタだったりね。
なので、今回はとにかく世界観の草案をまとめておきます。
もしかしたら後日増えてるかもしれませんけど。
ってことで、初稿は2015/5/2に書きます。
あ、企画賛同者や協力者を求めてます!!
実現に向けて!!
「あ、その企画、私のところでやってみませんか?」って言う奇特な会社とか希望♪

続きを読む "【メモ】インコ帝国・企画の草案"

| | コメント (2)

日産リーフにのって~

小沢健二の「カローラⅡにのって」が頭でリフレイン~♪

レンタカーで日産のリーフを借りてみました!
前から一度乗ってみたいなって思ってたんですよ。
ですので、嫁の運転の練習兼ねて旅行するわけでもないのにレンタカー♪

嫁の運転技術とかは他に人が読んでもなんも面白くない(下手ってわけでも無いし、上手でも無いし、ヤマ無しオチ無しで意味が無い(ヤオイ!))ので、リーフの試乗(?)レポートを書いてみようかと。

続きを読む "日産リーフにのって~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年も宜しくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

今年も色々な番組を宜しくお願いします。

…と言うことで、現状関わっている番組を一覧にしてみます!

☆地上波

関根勤のスポパラ!
文化放送・毎週月曜日19時~/ほか2局ネット
(ミキサー)

アウトブレイクカンパニー OBCラジオ!
ラジオ大阪・毎週木曜日23時30分~/超A&G+・毎週木曜日18時30分~/AG-ON・毎週金曜日更新/響ラジオステーション・毎週金曜日更新
(ディレクター・ミキサー)

番組放送時間の変更があります
ゆりゆららららゆるゆり放送室
ラジオ大阪・毎週金曜日22時30分~/響ラジオステーション・毎週金曜日更新
(ミキサー)

★新番組★
いなり、こんこん、恋らじお。
ラジオ大阪・毎週金曜日23時~/響ラジオステーション
(ディレクター・ミキサー)

番組放送時間の変更があります
めっちゃすきやねん
ラジオ大阪・毎週金曜日23時25分~/超A&G+・毎週日曜日17時30分~
(ディレクター・ミキサー)

つまみは塩だけ
ラジオ大阪・毎週土曜日23時~/アニメイトtv月曜日更新
(ディレクター・ミキサー)

夜中メイクが気になったから
ラジオ大阪・毎週日曜日22時~/超A&G+・毎週日曜日17時~
(ミキサー)

VIRTUAL ADVENTURE2
 WE ARE宇宙兄弟
 星空サンライズ
 TIGER&BUNNY STATION(『星空サンライズ』内)

NACK5・毎週日曜日23時~/アニプレックス・
宇宙兄弟サイト・毎週月曜日更新(宇宙兄弟)/ランティスWEBラジオ・毎週月曜日更新(TIGER&BUNNY STATION)/サンライズ・星空サンライズサイト・毎週金曜日更新(星空サンライズ)
(ディレクター・ミキサー)

☆WEBラジオ

美佳子@ぱよぱよ
アニメイトtv・毎週木曜日更新
(ディレクター)

デート・ア・ラジオ
響ラジオステーション・毎週木曜日更新
(ディレクター・ミキサー)

戦国NETスキラジ
番組公式ページにて更新予定
(ミキサー)

☆ニコニコ生放送

ニコニコ声優グランプリ生放送!
ニコニコ声優グランプリチャンネル・毎月第2金曜日21時~
(ディレクター・構成・ミキサー)

金元寿子のテラ娘屋~Teller Girl's House~
ニコニコ声優グランプリチャンネル・月一不定期放送
(ディレクター・構成・ミキサー・演出)

さくら兵団 Vステ駐屯地
ニコニコラジオ大阪チャンネル・月一不定期放送
(ディレクター・ミキサー)

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM
ニコニコラジオ大阪チャンネル・月一不定期放送
(ミキサー)

☆その他

RADIO HOTEI
BeatCrazy会員限定WEBラジオ
(パッケージ編集)

クロスロード
ベルプロダクション内WEB配信ドラマ
(演出補佐・ミキシング)

以上、コンテンツ17(最後のはWEBドラマですけど。あ、VA2を分割したら18コンテンツ?)に関わっています。
2月からさらに1本増える予定ですので、宜しくお願いします♪

続きを読む "2014年も宜しくお願いします。"

| | コメント (0)

未来への歩き方

なんか、自己啓発っぽい記事を書いてみようかと思います。
もし、過去にも書いたことあったらごめんね♪

これを読んでいる皆さんは『夢』を持ってますか?
夢と言っても多種多様ですよね。
そもそもひとつじゃ無いと思いますし。

僕の子供の頃の将来の夢は『サラリーマンになって温かい家庭を持つ』でした。

まぁ、高校生になったあたりから歪み始め、浪人中に「声優になりたい!もしくはアニメに関わる仕事をしたい!」って大爆発し、一気に夢から遠退いて、新しい夢に驀進しようとするのですが…それでも、実は割と早い段階で挫折して今に至ります。

『大きな夢に向かって邁進することは素晴らしい!けど、生きていくのが大事じゃないかい?』って話です。

続きを読む "未来への歩き方"

| | コメント (0)

ラジオミキサーって仕事っつーのは・・・

ラジオ番組の制作現場を特集されても、ほとんど注目されない『ラジオミキサー』
人によっては、どんな仕事なのか想像も出来ないかも知れない。

ミキサーって言って、世間一般だとジューサーの方のミキサーを思い浮かべる人の方が多いのではないかと思います。
もっとも、このブログを読む人なら基本的には僕の仕事の方をきちんとイメージ出来ると思いますが。

ラジオ現場におけるポジションの説明はこちらで書いていますが、こちらのブログには書いてないので、まずはそこから書いていきましょうか♪

続きを読む "ラジオミキサーって仕事っつーのは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は鰻が大好きだー!! 日本ウナギはもっと値上げしようぜ!!

絶滅寸前のジャポニカ種のうなぎ。
乱獲とも異常気象の影響とも言われてますが、やっぱ美味しいですよね・・・
完全養殖にまた成功していなくて大ピンチの鰻なのですが、老舗は「国産鰻」に拘ってますよね?
僕個人としては老舗で海外種の鰻を食べてみたいです。マダガスカル産とか。
海外産の中では日本鰻に近いらしいので。

ちょっとした暴言かもしれませんけど、パックとか美味しさを十分に活かせない形で提供する鰻に国産ジャポニカ種の鰻とか、本当に使わないで欲しい。
宇名ととはまだ許せるけど、牛丼チャーン店とかの鰻は海外産で良いじゃん。勿体無い。
個人的に宇名ととの鰻はまずくて食えないです・・・スーパー並みだと思っている。
けど、あそこはまだちゃんと焼いて提供してるので、そこらの牛丼チェーン店よりマシ。

ジャポニカ種以外もピンチなんだから、せめて美味しく頂きたい。
安くなくて良い。
そして、海外産はまずいと断言せずに、老舗の鰻屋さんでも扱って欲しい。
美味しく食べたいじゃん!!

・・・誰か、鰻屋さんに知り合いがいる方、海外うなぎの提供をお願いしてくれませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)